3丁目の夕焼け

0


    昨晩のサンセットは少し雲が多かったのですが、こういうときの雲海は息を呑むほど素晴らしい景色になります。。
    とてもシンプルな疑問なのですが、どうして夕焼けは赤いのかというと、地球には大気があるので、色には波長があって夕暮れでは太陽の通り道が昼の真上にいるより長くなる(水平線上)ので、光は、紫色→青色→緑色と色は散らばるのです。
    そのために目に届くのは赤系にかたよった光になって行くのです。
    夕日の光は細かい水蒸気やチリの多い低い空を通り抜けるため、青い光が普段より多く散乱してしまうのですね。
    昼の太陽は白いけど沈む夕日は遠い地平線をほぼ人間の目と水平に沈むので夕日は赤いというわけなんですね。
    夕焼けを眺めていると子供頃の遊んでいた記憶がをふっとよぎるのはのはどうしてでしょうね〜。ちなみに自分が子供頃住んでいたのは4丁目でしたが、、笑



    ダイヤモンドリング

    0


      今年の3月29日、アフリカから中央アジアにかけて,皆既日食が起こります。日本国内からは残念ながら部分日食も見られないのですが、最大食となるリビアでは皆既継続時間が4分を超える予定で、皆既帯は、エジプト、トルコと両国にまたがっているのでここに行けばOKですよ〜
      月が太陽を完全に覆い隠す瞬間の前後、月縁の凹凸によって、太陽の光が漏れて輝く、ダイアモンドリング(写真)が見られる事があります。皆既日食になると、ふだんは太陽の眩しさの中に隠れて見えないコロナの輝きが現われたり、今回の日食は、皆既継続時間が充分に長いので、たっぷりとコロナも楽しむことができるので面白そうです。太陽望遠鏡がうちのツァーでも活躍していますが、本当に子供が書く太陽の絵は正しかったりするのです。この写真だと3カラット以上はありそうですよね〜。笑


      宇宙竜巻?

      0


        1月の12日NASAの赤外線天文衛星、スピッツァー宇宙望遠鏡が、カメレオン座方向の宇宙に浮かぶ巨大な竜巻のような構造をとらえました。現在考えられる事は生まれたばかりの星が発するジェットによる衝撃波によるものだそうです。地球における竜巻(トルネード)といえば、高速で回転する空気の渦が地上の物を上空へ巻き上げてしまう事ですが、、この「竜巻」は、写真の上端から下へ流れているそうです。宇宙では下が無いのですね。笑 ですから向かった方向に尾ひれがつく様な形になるのです。流れは画面の上から下に向かっている事になります。水面をアヒルが泳ぐと波間が出来るのと一緒ですね。でも物凄いスピードなんでしょうね〜。秒速100キロ以上はあるとされているので、マウイから〜日本が6700キロなので約1分7秒で到着です。こんな飛行機があって出国手続きが1時間前だと問題が起きそうですね〜笑

        ポルノグラフテイー

        0


          少し前になるのですが、ポルノの昭仁さんと
          マネジャーの加藤さんがハレアカラに遊びに来てくれました。
          その時も満天の星空で綺麗な星達が眺められました。
          近い将来「星」をモチーフにした曲が出きたら嬉しいですね。
          彼もとても才能のある気の使える素晴らしいアーテイストだと思います。
          アポロは宇宙に行って月面に到着してすでに38年の月日が経っています。
          宇宙旅行の予約も始まっているらしいですね。
          楽しみになってきました。

          ラハイナに突如謎の物体出現

          0


            先週ラハイナ沖に突如として現れて次の日に去った謎の巨大物体!
            軍関係のものらしくて、高性能レーダー感知防衛システムらしい、、
            でも何処に運ぶのだろう、、とにかく巨大なものでした。
            船の形状も特殊なもので、今までこんな不思議な物体は見た事がありません。


            | 1/2PAGES | >>






            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728    
            << February 2006 >>

            selected entries

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM